旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

日本人だとアピールしたい

「旅サラダ」のハワイ特集は先週で終わりだったんですね。今朝録画しておいてたのにがっかりのふあららいです。

 

 

サンフランシスコのチャイナタウンを歩いていた時、よく中国語で話しかけられました。 中国系のおばちゃんが多かったです。

それで「私は日本人なので、中国語はわかりません」と英語で言うと、びっくり眼(まなこ)で「信じられない!」という表情をされました。 そんなに驚くほど同胞に見えていたのかと、こちらもびっくり眼返しです(笑)

 

どうやら中国人観光客の『爆買い』も収まりつつあるそうですが、相変わらず各地の観光地には大型バスが連なって停まっていて、大勢の方がいらっしゃっています。

今や世界中を席巻しているチャイニーズピープル、大挙して押し寄せている先はハワイも例外ではありません。

2年位前から私はハワイでお店やレストランに入る際、「Hi~」に続けて「こんにちは~」を付け加えるようにしています。 「私は日本人ですよ~」とアピールしているのです。

同じアジア人といえども、やっぱり他の国の人に間違えられたくないですからね。

DSC_0736