旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

なんだか効いているぞ~

血圧高めのふあららいです。

 

 

マウイ島産で有名なものと言えば、マウイオニオン。

IMG_5207

かのフランク・シナトラがたいそう気に入って、箱買いしたという逸話があるとか。

 

IMG_5369

タマネギは火を通したのは大好きなんですが、生だとよ~~~く水にさらさないと食べられません。

この水にさらし尽くしたタマネギ、ダーリンには風味が全くないと言われ不評なんですけどね。

 

2014年にマウイへ行った時も、スライサー持参でマウイオニオンをスライスして水にさらして、かつお節とお醤油で頂きました。 さらしタイムが短かったのか、結構辛かった記憶が・・・。

 

そんな加熱大好き非加熱大嫌いのタマネギ遍歴を重ねて来た私ですが、3年ほど前に身体の不調でかかったお医者さんで血圧が高い事を知らされました。

しばらく様子見という事でお薬は頂かず、塩分を減らすなど食生活の改善を試みましたが、なかなか数値に変化は見られませんでした。

降圧剤って一度飲み始めたらやめられないって言うじゃないですか、だからなんとか飲まずに済む方向に持って行きたかったのです。

 

そんなある日、椎名誠さんのエッセイを読んでいたら、酢タマネギを食べ始めて3か月後には降圧剤いらずになったことが書かれていました。

早速ネットで調べると、わんさかと情報がヒットしました。 血圧はもちろんダイエットにもいいとのこと。

ただ、スライスしたタマネギを水にさらすと有効成分が流れてしまうので厳禁だそうで「良薬は口に辛し」は避けられないのでした。

 

このような経緯で酢タマネギを食べ始めたのが4月の中頃で、2か月半経った今、いい感じに下がってきています。

気が向いた時だけ書き留めていたメモを見ると、昨年の12月初めの1週間の平均が138/98だったのが、先週の平均で122/87となりました。

お医者さんでもらった血圧手帳によると、家庭血圧で125/80未満が降圧目標とあるので収縮期血圧はクリアできています。 拡張期血圧も目標クリアできるようこれからも酢タマネギ生活続けます。

 

ちなみに私のレシピは・・・

タマネギ 1/2個 ⇒スライスして30分そのまま放置して空気にさらす(有効成分アップ)

タマネギ放置中に以下の材料を混ぜておき、タマネギと一緒に容器に入れて冷蔵庫で半日置く

  • ハチミツ 少々 ⇒ほんの少しのお湯で溶かす
  • 黒糖   小さじ1/2
  • 塩    小さじ1/6
  • ミツカンやさしいお酢 大さじ1と1/2

 

これを毎日お刺身用の小皿1杯分位食べています。

DSCF2293