旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

しまってそのまま忘れてしまう

日曜日はお仕事なので、いつも選挙は期日前投票に行くふあららいです。

 

 

先月に実家を訪問した際、たくさんの布地を持たされました。

プラスチックの衣裳ケースにどっさり。 むかしむかし趣味の裁縫で買い溜まった布地たちです。

DSCF2280

約20年のタイムカプセル状態・・・

 

しかし全てが私の物ではなく、家政科の大学で洋裁をやっていた妹が使用した服地や化繊の裏地も入っています。

裁縫は好きですが、さすがに服は作れないので、裏地などいらない物は処分しようと中身をチェックしていくと、1枚のハワイアンキルトが出てきました。

DSCF2278

自分が作った記憶がないので、母が途中で止めてしまったもののようです。

プラケースにはヌードクッションも入っていたので、クッションを作ろうとして力尽きたのか・・・?

 

せっかくなので、クッションの仕立てに取り掛かります。

パイピングをパイナップルと同じ黄色にしてもいいけれど、ちょっと変わった感じにしたいなと思って、ザクロ色のムラ染め布を使う事にしました。

裁断してバイヤステープを作っておきます。

DSCF2277

ちょうど家にあったファスナーだと長さが足りなかったので、後日買いに行く事にしました。 作業はここまで。

バイヤステープはシワにならないよう、タンスにしまっておきます。

 

(そして忘れ去られる・・・)

 

数日後、ファスナーを買ってきて作業再開。

のんびりとやる事2時間で出来上がりました。

DSCF2282

あれ?何か足りないような・・・

ぎゃー! バイヤステープの存在を忘れて、パイピングなしで仕立てちゃった・・・

 

『しまってそのまま忘れるパターン』が最近すごく多いんです。 私はリスか?  ホントに腹立たしいやら、情けないやら・・・

クッションは母にプレゼントします。