旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

バーコードでバレちゃうのです

貴重な梅雨の晴れ間にすかさず洗濯をしているふあららいです。我が家には乾燥機がないし、出来るだけ部屋干しはしたくないんです。

 

 

松本の中心市街地を車で走っていたら、前が成田ナンバーのレンタカーでした。 きっと外国人旅行者が乗っているのでしょう。

私達がハワイでドライブを楽しむのと同じく、日本を訪れる旅行者がレンタカーを利用するケースも増えているようですね。

 

かつて市内のホテルのフロントで働いていたことがあるのですが、シンガポールから『JAPAN DRIVE TOUR』のようなタイトルの団体さんが来たりしていました。

総勢30人位で家族やグループ毎にレンタカーに乗り、日本を巡るツアーです。 東京23区程度の面積しかないシンガポールに暮らす人々が、日本で長距離ドライブという非日常を味わうのでしょう。 ナビがあればこその海外ドライブ旅ですよね。

 

ところでハワイでレンタカーを利用する時に、防犯上なるべく旅行者と知られないようにルームミラーにレイのような飾り物をぶら下げたり、ローカルの新聞を車内に置いておくといいなんて言われていましたが、最近のレンタカーってフロントグラスに管理用バーコードが貼られているので、どんな小細工をしてもバレバレだと悟りました。

DSCA0053

こうなったら車内に物(特に貴重品)を残さない、人けのない所に停めない等、もう基本中の基本を遂行するしかないですね。