旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

がん検診を受けました

九州の大雨ひどいですねー。泣きっ面にハチとは正にこの事で本当にお気の毒です。一方、松本はここのところは降ってもパラパラといった感じで農作物への影響が心配です。とかくこの世は上手くいかないなあと実感するふあららいです。

 

 

市からがん検診の案内が届きました。

胃がん、肺がん、大腸がん、子宮がん、乳がんの五つの検診が市の補助金により格安で受けられるとの事。 このうち婦人科の二つの検診を受ける事にしました。

早速かかりつけの病院の健康センターへ電話しました。 混んでるのかなと思ったら、婦人科だけなら空いているようで希望の日付で予約を入れる事が出来ました。

DSCF2195

私は婦人科のみ検診だったので私服のままでよかったのですが、人間ドックの人はグレーのパジャマみたいな検査着を着ていました。

 

婦人科の内診、乳房の触診、マンモグラフィーの順番で受けましたが、各所で10分位待たされました。 ただ雑誌がたくさん用意されていたので退屈はしません。

その雑誌の中で、ハワイ特集と表紙にあった『ミセス』を手に取りました。

『ミセス』なんて50代のおばさまの雑誌だと思っていたけどハワイ特集だったとはいえ読むようになった私もすっかりおばさんね・・・と自嘲的にページを捲っていたのですが、読者に40代をターゲットにしている感じで想像以上に洗練されていました。 オアフ島のお店ガイド的な別冊付録を持って帰りたかった・・・(笑)

 

苦手な内診を終え、乳房の触診も問題無しでいよいよマンモです。

マンモは過去に受けた事があって機械に挟まれ圧迫される痛みも承知していて、痛さをかわすちょっとしたコツを心得ていたのですが、今回は検査スタッフが手でぎゅうぎゅうと渾身の力で乳房を押さえつけるのが機械よりもずっと痛かったです(泣) 最初にぎゅうぎゅう押して柔らかくしていたのかなー、今までそんな事されなかったけど。

 

検査結果は2~3週間後に郵送されるそうです。

 

肉体的精神的に頑張ったご褒美にケーキを買って帰りました。

DSCF2200

この至福のひと時の為に検査を受けてるようなものです。