旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

真田宝物館へリベンジ訪問

宝物館と言うつもりが、ついつい秘宝館と言ってしまうふあららいです。

 

 

3月に訪れて、まさかの休館日という憂き目にあった松代の真田秘宝・・・いや宝物館にリベンジ訪問してきました。

DSCF2178

 

3月と打って変わって賑わっています。 観光バスも来ています。

DSCF2179

 

ではでは入館。

DSCF2180

残念ながら館内は撮影禁止でした。

 

書状の展示が多かったです。 有名な人物の書状もあって、感動的に綺麗で整った字だったのが武田信玄のものでした。 逆に一番見栄えの良くないのはドラマ真田丸・主人公の信繁のものでした。 だけど、ああいう書状って本当に本人が書いていたんですかねー。 側近の人が書いて、殿は花押だけ・・・というのもありのような気がします。

あと印象に残ったのは、真田家に嫁いだ人の輿入れの化粧道具一式でした。 何種類ものブラシや、いろいろな形の櫛等、興味深かったです。

 

宝物館見学後は、近くの松代荘で茶色い湯に浸かり・・・

DSCF2183

 

国道18号線を南下して上田市に入り、モンテリアという洋菓子店でジェラートをいただきました。

DSCF2190

こちらは友人から「安くて美味しいジェラート」と教えてもらったお店で、今回初訪問です。 店内には各種焼き菓子もありました。

DSCF2187

 

ジェラートは日替わりで9種類のフレーバーが並んでいます。 DSCF2186

シングルで250円。ダブルでも350円の庶民の味方的価格設定です。 ここはもちろんダブルでしょう。

 

左:絞りたて牛乳&はっさく 

右:キャラメル&いちごミルク

DSCF2189

ふわっとした軽い食感で美味しいです。 ジェラートと言うよりはホイップアイスという新ジャンルの印象を受けました。

我が家は普通のコーンにしましたが、30円プラスでワッフルコーンにすることもできます。

上田にお越しの際は是非お立ち寄りを。