旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

国際免許証を返納しました

果物全般が好きなふあららいです。我が家の裏にある畑のリンゴの木が花をつけました。いつもはゴールデンウィーク頃が見頃なのにやっぱり今年は早いです。

DSCF1749

 

 

去年の4月に取得した国際免許証(正式名称:国外運転免許証)が失効したので、昨日免許センターに返納して来ました。

帰路、ブログのネタとして写真を撮っておくべきだったと後悔。

 

返納手続きは、失効したので国際免許を返納しますよーという書類に記入して現物と一緒に提出して終わりです。 (手続きは各都道府県の公安委員会で若干異なるかもしれません)

その際、運転免許証の裏面に返納済みの記録が記載されます。 発行時の記録も残っていますね。

DSCF1751

しかしこの備考欄ですが、残り1行となっています。 私の免許、平成29年まで有効なんですけど、次回国際免許取る時はどうするんでしょう。

 

以下、国際免許証についての私の所感です。

・有効期限1年は短い。せめて2年にして欲しい。

・かさばる(パスポートと同じ位の大きさ)ので、もう少しコンパクトにならないものか。

DSC_0626