旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

松本の桜の名所

雨ですねー。すでに桜がピークを迎えていたところでは花散らしの雨になってしまいますね。雨音を聴きながらお風呂に入るのが好きなふあららいです。

 

 

是非皆さんに知って頂きたい松本の桜の名所をご紹介します。

その名は『弘法山

我が家から歩いて15分の所にあって、キッチンの窓からもその姿を見ることが出来ます。

元々は前方後円墳なのですが、桜の木がたくさんあって春にはそれは見事なピンク色の山になるのです。

 

昨日行ってみたところまだ七分咲きでしたが、それでも山全体が淡いピンク色になってます。

DSCF1706

DSCF1703

 

割と急な坂を登って行きます。

DSCF1685

 

うぉー見事だー。

DSCF1687

 

頂上部分は開けていて、残雪の北アルプスと市街地が一望です。

DSCF1691

DSCF1692

 

お昼時だったので、腰を下ろしてランチを食べる人がたくさんいました。 DSCF1694

DSCF1697

 

実は弘法山は私にとってのパワースポットなのです。 ここに来ると心が安らぎとてもリラックスできます。

DSCF1699

 

冬にお散歩してたらカモシカに遭遇したこともありました。

B-rh7uIUsAEmLMS

 

平日でもたくさんの人出でした。

近年は観光バスもやってくるようになり、 週末は周辺道路も大変な混雑になります。

桜が終わる前に今後は静かな早朝に行こうと思っています。

DSCF1701