旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

春の天竜峡へ

ドル円相場が1ドル=110円台前半ですって! このまま円高に進んでくれればいいですねー。だけど円高振れれば株価は下がり・・・ニッポンの経済はどうなってしまうのかと憂うふあららいです。

 

 

世は春爛漫🌸

我が家周辺の桜はやっと5~7分咲きといったところで、これからが本番です。

そこで満開の桜を求めて、長野県南部の天竜峡まで出掛けて来ました。

 

中央道を一気に南下してまず向かったのは、飯田のラーメン屋さん『上海楼』

DSC_2198

11時開店の10分後に入りましたが、ほぼ満席状態。人気店です。

オーダーしたのは・・・

とりあえず餃子。

DSC_2191

肉の存在感がない・・・野菜餃子といった感じ? 下に千切りキャベツがたくさんあって、ピリ辛なタレがかかっています。 オリジナリティーが溢れてました。

 

ダーリンのチャーシューワンタンメン。

DSC_2192

チャーシューで全面覆われていて、衝撃的なビジュアル!

 

そして私の五目ラーメン(塩)。

DSC_2195

こちらも野菜炒めが山盛りで麺が見えません。

麺にかんすいを使っていないのかなー。あまりコシのない白っぽい麺でした。 チャーシューはもちろんの事、五目ラーメンのお肉も肉肉しくって美味しかったのが印象に残りました。

量が多くて男の人なら大満足かも。 私は食べきれず、ダーリンに片付けてもらいました。

 

お腹も満たされて、いざ天竜峡

DSC_2208

 

飯田市街地から30分程走って到着。

DSCF1664

 

桜、いい感じです。

DSCF1668

 

桜もよかったのですが、ミツバツツジもとても綺麗でした。

DSCF1665

DSCF1667

 

静かな遊歩道を散策します。

DSCF1653

DSCF1654

DSC_2224

DSCF1657

DSCF1660

 

ライン下り乗り場近くの枝垂桜が見事でした。

DSC_2250

あいにくの曇り空でしたが、歩くのにはちょうど良い気温でした。 晴れていたら汗だくになっていたかも。