旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

火山国立公園であわや遭難【2015ハワイ】

寒くなったり、暑くなったり・・・皆様も体調を崩されないように気を付けてくださいね。季節の変わり目のせいか、最近モーレツな眠気に襲われるふあららいです。

 

 

次に向かうは、サーストンラバチューブ。 少し前にTV番組でパワースポットとして紹介されていましたね。

 

ジャガーミュージアムから10分程で到着しました。

道路脇の駐車場に停めて、すぐそばにあった入口に入りました。 小雨が降る中、どんどん歩いて行きます。

 

しかし、徐々に違和感が・・・

「4年前に来た時こんな所通ったっけ?」等と話しながら進んで行きますが・・・

DSC_0651

 

・・・やっぱり何か変。

駐車場にはたくさんの車が停まっていたのに、私たち以外誰もいないのです。

不安になって、来た道を戻ることにしました。

 

駐車場まで戻ると、なんと道の反対側にラバチューブ入口の看板が立っているではありませんか。

DSC_0654

DSC_0653

 

後で調べたら、私達が入って行った道はイキ火口に続くトレイルだったのでした。 40代の日本人旅行者の夫婦は危うく遭難する所でした(汗)

さて、本来の道にはちゃんと手すりがあって、行く先には人がたくさんいました。

DSC_0656

 

やっとのことで溶岩トンネルに入ります。

DSC_0657

 

溶岩は浸水性がいいのか、トンネルの中はかなり水浸しの状態でした。

DSC_0662

かつてこの中をドロドロの溶岩が流れていたなんて驚きです。

 

本当は通り抜けられるのですが、中間地点辺りに大きな水溜りがあった為に、引き返すことにしました。

DSC_0665

 

 

>>>スチームベントの中には・・・へつづく>>>