対人スキルが年々落ちている気がするふあららいです。
現在自覚しているのは内向的かつHSP気質です。これは10年くらい前から薄々感じていました。そして他人が自分をどう思っているか気にするというのを、ここ数年で自覚するようになりました。
内向的、HSP気質、他人の評価が気になる、これら3つの要素から人とコミュニケーションをとるのがとても疲れるようになってしまいました。人と楽しく過ごせても、その後にどっと疲れてしまうのです。どうしてなのかわかりません。親や親しい友人に相談しても理解してもらえず、今は人と関わることを避けるようにしています。精神的なひきこもり状態です。
もちろん勤め先では普通にコミュニケーションを取りますし、なにか用があれば出掛けます。が、どんどん気持ちがブラックホールのように自分の中だけに向かっているような気がしています。
思えば中学生の頃は思春期特有の「荒れ」もなく、誰とでも話し、屈託のない安定したメンタルを保っていました。二十歳前後の頃は青年期特有の自意識と向き合った時期がありましたが、クローズド・マインドになることはありませんでした。
就職後は怖いもの知らずで時に失敗しながら学び、30代になると「大抵のことはどうにかなる」と肝が据わり、40代ではこれまで反動か慎重に恐れながら物事をするようになり、また今までなんともなかったことが受け止めきれなくなったりしてきて、で50代の今は精神的ひきこもりに至ると。40代から怪しくなってきているのを考えると更年期によるホルモンの乱れの影響を受けているのかもしれませんね。
よく更年期が明けると元気ハツラツになるよ~と聞きますが、私も早く元気ハツラツになりたいです。