帰りの飛行機で持ち込んだおやつを食べる時が至福の喜びのふあららいです。
今週の火水と1泊で福岡に行って来ました。
ことの発端はFDA(フジドリームエアラインズ)のセールです。

名古屋小牧~福岡の往復を一人23020円(燃油・諸費用込み)でGETできました。福岡へは松本からも飛んでいるのですが、それだとセールでも一人1万円以上高くつくので、小牧までの高速代と空港PK代を考慮してもこちらがお得と判断。元気ハツラツ~!と中央道を走って行きました。

しかし今回は1泊のみ、現地での滞在時間も24時間未満ということで「福岡まで夕食を食べに行った」ツアーとなりました。詳細はまとめて明日この場でご報告しますね。
帰りの便は9時35分発と早めでした。確か夕方の便のセール席が売り切れだったからと思います。福岡空港でのおすすめの品としてネットで紹介されていたクロワッサンを買いました。
お店の名前は『三日月屋』なるほどクロワッサンはフランス語で三日月という意味ですもんね。

しかしお店にはネットが張られていて、まだオープン前だったのでした。わわ、これはもしかして買えないのか?と焦りましたが、8時開店とのことで15分待って無事買うことができました。
棚に数種類の個包装のクロワッサンが並んでいる中から、プレーン2個とあずきとチョコを1個ずつ購入。あずきとチョコは飛行機の中でのおやつにしました。

ダーリンさんと半分こしました。
まずはチョコから。袋の口を開いた時にふわっと香ばしい香りが広がりました。しっかりと小麦の香りが主張してきます。これ絶対美味しいやつだと確信しました。
こんがり焼けた生地がパリッとした歯ごたえ、そして程よい甘さのチョコのマリアージュ。美味しいい~♪ これは人気な訳だと大いに納得。
あずきの方は中のこしあんの水分の影響でパリッとはしていませんでしたが、生地とあんこがしっとりとあいまった感じが良きです。まあ、よくあるパイまんじゅうを想像していただければ。これも美味しいけど、私は断然チョコ推しですね。
プレーンは後日、家でいただきました。袋から出す時、包装が密封されていないことに気が付きました。1回折ってテープで止めているだけです。包装に美味しい食べ方として「2~3分トースターで温めた後3分おいて召し上がれ」と印刷されていたので、その通りにしました。

焦げるのを恐れて短めにトーストしたので、パリッと感の再現はいまいちでしたが、やっぱり美味しいです。
中が密なしっかり系の生地なので、飛騨高山の超有名店トランブルーのような繊細・薄皮・ハラハラ系とは違って食べ応えがあり、腹持ちもいい気がします。

小麦とバターの風味がよくて、いい材料をふんだんに使っているんだな~と思いました。
お値段は外税でプレーンが263円、チョコが300円、あずきが276円とお高めではありますがお勧めです。オンラインショップもありますよ。