旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

諏訪大社と春まだ遅き高原ドライブ

本日、気温上昇で真夏日が予想されている松本に暮らすふあららいです。

 

 

去る4月18日、長野県が誇る山岳ドライブウェイ・ビーナスラインの冬季通行止めが終了しました。ダーリンさんは開通当日にコペン仲間と走りに行ってましたが、その日はあいにくの天気で、景色を楽しむことはできなかったそうです。

昨日は朝からいいお天気だったので、私も同乗して走って来ました。

 

と、その前に諏訪大社に参拝して行くことに。

訪れたのは下諏訪にある下社春宮です。諏訪湖対岸にある上社に対しての下社。上社、下社にはそれぞれ二つお宮があり、下社では春宮、秋宮と呼ばれます。で、今は春なので神様は春宮の方にいらっしゃいます。

 

鳥居をくぐるといきなり大木がそびえていました。欅かな?注連縄が掛かっていないので御神木認定はされていないようですが、すごい迫力でした。

元気に新芽を出していて、見ているだけでこちらも元気が湧いてきます。

 

かっこいい社殿ですね。

 

去年は御柱祭がありました。

 

 

その後、茅野からビーナスラインを走りました。

 

高原はまだまだ枯れ色の世界でしたが、眺望がよくて気持ちのいいドライブでした。ゴールデンウィークには大いに賑わう事でしょう。

 

夏の山より雪を頂いている方が存在感がありますね。東から蓼科山八ヶ岳、富士山、南アルプス中央アルプス御嶽山乗鞍岳、そして北アルプスと大パノラマを愉しみました。