旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

グーグルレンズはとても便利!

ドゥオリンゴが初めて1ヵ月が過ぎ、とりあえず続けられているふあららいです。

 

 

昨日出掛けた際に、松本城に続く大名町通りというメインストリートを車で通りました。そっち方面に行く時は大抵そこを走って、道行く多くの観光客の姿を眺めます。

最近すごく欧米系外国人観光客が増えました。昨日も信号待ちで欧米系男性の二人連れを見ていると、カフェの前で立ち止まり、外に掲げられているメニューを見つめています。一人がスマホを取り出し、メニューにかざし始めました。その後二人はカフェの中へ・・・はーい2名様ご来店でーす!

 

グーグルレンズという機能をご存じですか? スマホのカメラで対象物を写すと、外国語を自動で認識して日本語に訳してくれる優れものです。あれは本当に便利。残念ながら完全な翻訳とはいきませんが、大意は掴めると思います。

 

スマホひとつで昔では考えられないくらい便利な世の中になりましたよね。