旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ヘルメット努力義務の行方は

それよりもスマホなどの「ながら運転」の自転車を厳しく取り締まってほしいと思ってしまうふあららいです。

 

 

自転車に乗る時のヘルメット着用努力義務が始まりましたね。

私は数年前に「自転車は車道を走るべし」と決まった時に自転車から決別しました。危険な車道を走るくらいならもう乗らない!と宣言&実行したのです。なので私としては関係のない話です。

日常自転車に乗っている実家の母は「あんなものかぶりたくない」と言っていました。「努力義務だし、しばらく様子見でいいんじゃない?」と助言しましたが、ヘルメット着用、半年後にはすっかり浸透しているんでしょうかね。

 

でも「努力義務」ってなんか変な言葉ですよね。「努力」を「義務」するってことは、具体的にどういうことなんでしょうか?よくわかりません。日本ならではのあいまいな用語の使い方ですよね。変なの。

うやむやになってしまうか、それともガッチリ義務化へと進展するのか、注目です。