旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

思いついた時がその時

この週末で松本の桜は満開になりそうです。春爛漫で嬉しいふあららいです。

 

 

昨日、思いついて靴の断捨離を行いました。実はずいぶん前から「いつかやらなきゃ」とは思っていたので、本当のところの「突然の思いつき」ではないのですが。

 

我が家(賃貸)のシューズボックスは非常に小さくて少ししか置けなくて、シーズン外の靴はすべて購入時の箱に入れてクローゼットに保管しています。それぞれが箱に入っているので、これが場所を取るんです。全部で13個あったそれらの箱をすべて引っ張り出して中を確認すると、三分の一が空箱でした。過去に靴だけを処分していたので、箱余りが発生してしまったようです。空気にクローゼットの貴重な空間を与えてしまっていたとは・・・

空箱を潰して資源ごみとした後、不要の靴を選び出しました。結果10年以上前に買ったハイヒールのパンプス2足とコインローファー1足を処分することに。ハイヒールは痛いのを我慢して履く気力がなくなったのと、ローファーは有名ブランドの物で履いているうちに馴染むだろうと小さめサイズを買ったら全然馴染まなくて、それでももったいなくて長年捨てられなかったのですが、もう十分熟成しただろうと処分を決意。

他にも不要の靴がたくさんあるような気がしていたんですけどね。頭の中で断捨離しなくちゃって考えている間、たくさんあるように自己暗示をかけていたようです。

 

私にとって断捨離は「思いついた時がその時」のようです。やらなきゃやらなきゃと思っていたら、いつまで経ってもやらないけど、思いついた時に勢いでやってしまう方が「もったいない抵抗感」を感じずにできるので合っているような気がしました。