旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

冬の弾丸旅 第二弾《函館編・美味しすぎるソフトクリーム》

カニは毛蟹が一番美味しいと思うふあららいです。

 

 

ラビスタ函館ベイを9時40分にチェックアウト。お世話になりました。

路線バスで移動し、すっかり観光地化されて購買意欲は湧かないけれど、函館に来たならば寄ってみましょうか~とバスを降り、函館朝市を通り抜けました。「ワタシ ニホンゴ ワカラナイネ」という顔をしながら、売り子の声掛けアタックをかわしながら歩いて、毛蟹や鮭やら昆布やらが売られているのを確認し、函館駅に辿り着きました。

 

駅から空港バスに乗り函館空港へ。乗客はほとんどがアジアからの外国人でした。皆さん雪道で大きなスーツケースを引いて大変そうです。私は前回の松江と今回は積雪を考慮し、キャリーケースはやめてボストンバッグにしていました。それはそれで腕が疲れましたが。

 

11時に空港に到着。ボストンバッグを預けて軽やか~♪ という訳でもなく、用意したホールフーズのエコバッグを満たすべくお土産ショッピング開始です。

ここで旅行支援のクーポンを使い切りました。購入品は次の投稿でご紹介します。

 

朝食バイキングで張り切り過ぎたせいか、お昼近くになってもお腹が空きません。予定では空港のレストランで昼食だったのですが、胃袋が全く欲しません。しかしコーヒーソフトの看板に惹かれ、1階のカフェ美鈴に入りました。

メニューを見るとソフトクリームが600円って・・・空港価格にしても高すぎるんでないかい? ラッキーピエロのバーガーよりもハセストのやきとり弁当よりも高いんですよ。それでも注文してみたら、こんな形でご登場。このクッキー、ラビスタのお部屋にあったのと同じのでした。

で、問題のお味ですが、これが超絶美味しかったのです。コーヒーとミルクのミックスにしたのですが、コーヒーは軽~くホロ苦で、ミルクは濃厚、そして舌触りがとーっても滑らか~! 量もたっぷりです。ワッフルも香ばしく焼けていて、これなら600円文句なしです。いや~今回の旅で食べたものの中で一番感動を呼んだ美味しさでした。最後にこんな伏兵がいたとは・・・

 

さてさて、飛行機は13時に出発。函館山と街並みにお別れです。上空から見ると、特徴的な地形の街ですね。

 

 

帰りの飛行機で、ほたてスープをお買い上げしました。パッケージが可愛いです。我が家の他にも何人か買っている人がいましたよ。

 

以上で冬の弾丸旅第二弾の函館編旅行記はおしまいです。寒いのはしょうがないけど、2日間とも雪に降られなくてよかったです。おかげで夜景も楽しめたし。

 

さて来週は弾丸旅第三弾に出掛けてきます。今度はおひとりっぷとなります。ポンコツぶりをこれ以上発揮しないよう、気を引き締めて行ってまいります。