旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

冬の弾丸旅 第二弾《函館編・大人気の朝食バイキング》

昨日のバレンタインは普段通りの生活で特に何もしなかったふあららいです。

 

 

2023年2月8日(水)

おはようございます。昨夜はお風呂にゆっくり浸かり早めに床に就きました。最上階にある大浴場はナトリウム・塩化物強塩泉とのことで、うっすらと茶色いお湯はまったりとした肌触りでよく暖まりました。

 

そして夜も明けぬ5時半に起床。

早起きの目的はズバリ 朝食バイキング一番乗り!

トリップアドバイザーの『旅好きが選ぶ!日本人に人気の朝食のおいしいホテル 2020』で3位となったラビスタ函館ベイの朝食バイキングは旅のメインイベントであります。そのためにわざわざラビスタ函館ベイを予約したのです。ランキングではライバルの函館国際ホテルが5位、センチュリーマリーナ函館が8位につけ、函館のホテルが朝食の人気争いにしのぎを削っていることがよくわかります。

 

週末には30人越えの行列必至と言われる人気朝食、平日ではありますが6時半オープンの20分前にレストランへと赴きました。無事に一番乗りを達成! ていうか早く来過ぎた? しかし5分後には2番手が登場。

 

廊下に続くエレベーターホールにはコーヒーサーバーとジュースが用意されていました。並んで待つ人が自由に飲めるようになっているみたいです。

 

傍らのテーブルにメニュー表がありました。待っている間にこれを見て優先順位を決めるべく作戦を練ります。

 

日替わりのものも結構ありますが、参考までに2月8日のメニューを載せておきますね。

 

6時半になり扉が開きました。我が家を先頭に行列が店内に吸い込まれます。まず現れたのが焼き物コーナー。まずは席を確保してくださいと言われているので、横目で素通りします。

 

陣地を決めてから、最初に向かったのは名物のセルフ海鮮丼コーナーです。

おお、まだ誰も手を付けていない整然と盛られたお刺身たち。イクラがキラキラと輝いています。

 

わーい、美味しそう!こういう時に盛りのセンスが出ますね~。恥ずかしいけど、これでも頑張りました。

サーモン、イカ、甘エビは普通でしたが、イクラは美味しかったです。左に欠けて写っている「蟹つみれと大根の味噌汁」もつみれが柔らかいけどブリンブリンしていて美味しかった~。

 

うまいうまいと食べている頃には海鮮丼コーナーには列ができていました。

 

焼き物コーナーからは大好きなホタテとカラフトシシャモ。ホタテ~うんまい~♡ 北海道で食べるホタテは一味違います。焼き物だけでお刺身がなかったのが非常に残念。

 

ダーリンさんは温野菜コーナーからゲットした北あかりというジャガイモにイカの塩辛をのせるという道民らしい食べ方を実践していました。

私はご飯をお代わりして焼きたらこと一緒に。ご飯がすごく美味しかったです。北海道産の「ふっくりんこ」というお米だそうです。

 

取って来るのと食べるのに忙しくて写真はあまり撮りませんでしたが、今回はあれもこれもと欲張らず、「これは!」と思ったものだけ味わうようにしました。上記の他に印象に残っているのは濃厚で海老の旨味が詰まったオマールビスクのスープと、初めて飲んだ北海道の乳酸飲料「カツゲン」ですかね。

総括としては、どれも美味しかったのは間違いないのですが、海鮮丼については2500円出してもいいからちゃんとした専門店のものをゆっくりと食べたいな~と思ったのが正直なところです。私にはバイキングは落ち着かなくて・・・

 

お部屋に戻る頃にはすっかり日が昇っていました。