旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

冬の弾丸旅 第二弾《函館編・夜景キレイ!けど寒い!》

スッキリと晴れて日差しの強さを感じ取るふあららいです。

B級グルメのランチに続き、低予算の夕食を終えた後は夜景を見に行きます。ダーリンが初めての函館訪問だったので、やはり夜景は外せないな~という訳です。

初めてタクシー配車アプリというものを使いました。

コロナ前だったかコロナ初期だったか、まだ海外旅行を諦めていなかった頃にUBERをインストールしていましたが、結局行けなくなり使えないままでいました。函館ではUBERはないようで、「GO」と「DiDi」という二つのサービスがありました。旅行前にインストールしていたDiDiでタクシーを呼ぶと5分程で到着。申し込んでいた行き先を確認して発進。タクシーは後輪を空転&横滑りさせながら函館山の急坂を上って行きました。アトラクションのようで楽しいです。さすがに急坂はキレイに除雪されていましたが、運転手さん曰く舗装の下にヒーターが設置してあるのだそうです。すごい。

あっという間にロープウェイ山麓駅に着きました。料金は560円。アプリをインストールした時に500円引きとなる初回利用割引コードを入れておいたので、60円が登録したクレジットカードから引き落とされるはずです。自分史上最低金額の引き落としです(笑)当初の予定では路線バスで行く予定でしたが、タクシーにして大正解でした。

時刻は19時半過ぎ。混雑するという日没後を避けて遅めに来たので空いていました。

ロープウェイを降りて、階段を上って展望台を目指します。ダーリンは感動を味わう為に夜景が目に入らないよう下を向いて歩いています。展望台の端まで誘導して「はい、どうぞ!」との声掛けで目を開くダーリンさん。「おぉ~すごいね~」と意外と地味な反応だったのでした。旅行前にさんざんライブカメラの映像を見ていたのが良くなかったかも。

それでも肉眼で見る実物の方が光の点がクッキリと見え、眩いばかりの夜景です。この日は十六夜で、お月様が海を明るく照らしていました。

オレンジ色のナトリウム灯がいいですね。雪に覆われた路面が灯りを反射し白く浮かび上がっているようです。

眼下の元町の教会群もライトアップされていて素敵。

場所を変えながら10分くらい眺めていたでしょうか?すっかり身体が冷えてしまいました。

お土産屋さんでお買い物をし、少しリカバリーした後、帰りのバス停で10分待ち。この時が一番寒かった~と思いましたが、この後も試練は続く・・・

ホテル前のバス停で降りて、ダーリンさんのリクエストで函館ラーメンの人気店「あじさい 紅店」で食べて行くことに。しかし満席で待ちが発生中でした。店内に待てる所はないに等しく、氷点下の外で15分位待ちました。寒い寒い~~!

やっとあり付けた塩ラーメン。ダーリン支払いの為値段不明です。あしからず。

私はギョーザとビール。一口目で肉汁がドッと漏れ出し、腿の上に落ちてしまいました。黒パンツだったので目立たなくてよかったです。