旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

冬の弾丸旅 第二弾《函館編・ご当地バーガーを食す》

首都圏の皆様、外出の際は足元に十分お気を付けくださいと気遣うふあららいです。松本もじゃんじゃん降っていて、相当積もりそうです。

 

 

冬の弾丸旅第二弾の行き先は函館です。

2023年2月7日(火)

中部空港から北海道の翼AIRDOで向かいます。AIRDOは17年くらい前に乗ったことがあり、今回で2回目です。搭乗の機材はANAのお古で16歳のB737-700、短胴型でずんぐりしていて可愛いです。

ANAの共同運航便となり、12月の7000円セールでチケットを取りました。羽田発着便は松本から行かねばならない我が家として時間が早過ぎるのと遅すぎるので都合が悪く、中部空港の便を取りました。

出発は10時55分。2週間前の松江旅と同じく午前6時に家を出ました。でも今回は雪がないので気が楽でした。

 

定刻に出発して、グングンと高度を上げます。

何気に下を見ていたら、双発機が横切って行きました。結構近くに見えて大興奮! 遠くですれ違うのは見る機会が多いですが、クロスするのは初めてです。今ここでフライトレーダー24が使えたらどこの航空会社でどこに行く便か調べられるのにな~。

 

機内サービスのワゴンがやって来て、AIRDO独自のほたてスープを頂きました。ほたての旨味が凝縮されて美味しかったです。お土産に16食入りのパックを購入することもできます。

 

飛行機は日本海を北上、鳥海山がよく見えました。

 

定刻より早く函館空港に着陸。白い平原を見て、北海道に来たなあ~と実感させられました。

 

空港からは路線バスに乗り五稜郭へと向かいます。地方都市でも各地の交通ICカードが使えるようになって、躊躇なく路線バスに乗れます。

 

五稜郭公園前のバス停で降りて、まずはお昼~と入ったお店は・・・

ゴチャゴチャした注文カウンターに、ルネサンス調の内装、そして流れる音楽はオールディーズというカオス。

 

ここは函館の人気店「ラッキーピエロ」です。ポテトが我が人生における最高温。手で持てない熱さでした。

 

看板メニューのチャイニーズチキンバーガー(税込み440円)です。醤油系甘辛のタレを絡めた鶏のから揚げとレタス、マヨネーズがゴマたっぷりのバンズに挟まっていて、かなりの厚みです。肉々しい唐揚げが3個入っていて食べ応えがあり、お腹いっぱいになりました。

 

函館市内の至る所にお店があり、バーガー以外にもカレーやオムライスなどの洋食メニューも食べられます。