韻を踏んでるな~と思いあえて平仮名オンリーのタイトルにしたふあららいです。
ド根性桑の木が切られて10日後くらいだったでしょうか。我が家の暮らす集合住宅では予想もしない事態が発生しました。
敷地内の植栽のうち、4本の立ち木がすべて切られてしまったのです。確かに何年も手入れをされていなくて野放図に枝を伸ばしていて、ちょっと鬱陶しいなあとは思っていたのですが、すべて切り株にされてしまうとは思いませんでした。剪定だけでよかったのでは? ヒメシャラの木なんて、毎年清楚な白い花を咲かせてくれて目の保養になっていたのに・・・
敷地の中は明るくなり、見通しもよくなりましたが、あちこちに残された切り株を見るたびに切ない気持ちになっています。