旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

The Funeral of Queen Elizabeth Ⅱ

台風の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。松本では影響はほぼありませんでした。それでもベランダの物を片付けて置いてよかったと思うふあららいです。

 

 

昨夜はテレビ中継でエリザベス女王の葬儀をずっと見ていました。

たくさんの人々に見送られて国民に愛されたお方だったのだなと思いました。人は亡くなった時に、どのように生きてきたかが証明される気がします。私事ですが、亡父の葬儀でたくさんの弔問客に来ていただき、「困っていた時に助けてもらった」等の遺族の知らなかった話を聞かされ、我が父を誇らしく思ったものでした。

 

葬儀と言うものはその国の文化的要素が多分に含まれ、大変興味深いです。以前、取引先の外国籍の方が同僚のお母上の葬儀に参列することになり「日本の葬儀を見るのがとても楽しみだ」と、喜んで(?)いたのを思い出します。昨日のイギリスでの葬儀も、中世から変わらないと思われる姿の護衛兵等がいたりして、飽きることなく見ていました。日頃縁のない讃美歌の美しい調べも心地よかったです。