旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

まずは自分に何ができるか考えてみましょう

3年程度でバッテリーの能力が低下して買い替えを余儀なくされる携帯電話。どうにかならないものかと思うふあららいです。

 

 

SDGsって、理念はすばらしいとは思いますが、資本主義経済に相反することだと思うんです。2030年までに達成を目指す世界における持続可能な開発目標だそうですが、全部で17あるという目標のうち幾つが達成できるんでしょうかね。

勤め先の事務所にポスターが貼ってありますが、あれってよくわからないままウチの会社はちゃんとやってますよ~アピールに使われているだけのような気がします。スーツの襟にバッチを付けている人もよく見かけますが、あれも「私意識高いですヨ」アピールでしょうか。というか、上から付けるように言われて何も考えず付けてるだけ?

かく言う私もSDGsはポスターをざっと見て「ふーん」って思っただけで内容をよくわかっていないので、改めてここに書き出してみます。

 

1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に

(1~6は主に開発途上国を中心とした目標となっています)


7 エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤を作ろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任、つかう責任

(7~12は先進国も取り組むべき目標が上がっています)


13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

(13~17は地球規模での活動を求めています)

 

どれもまっとうな事ばかりです。しかしこうやって文字に起こしてみると自分にできることは何だろうと考えるきっかけにはなりますね。