旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

渥美半島の美味しいもの【熊野詣の旅】

メロンをたくさん食べると喉がチカチカするふあららいです。

 

 

三重県の鳥羽から伊良湖までフェリーで渡って来た我が家。

時はちょうどお昼という事で、港から車で3分の所にある食堂「みなみ」に入りました。

この時デジカメが謎の停止。SDカードの容量がいっぱいになっていました。動画を中心に撮っていたため32GBでは足りませんでした。

注文の料理を待っている間に動画や画像をチェックし、要らないものを消す作業に没頭。なんとかこの日の後の分を確保することができました。

 

魚フライ定食(1000円)がやって来ました。

ふっくらした鰺フライが美味。小鯵のから揚げは生姜醤油でいただきました。

 

別注文で焼き大アサリ(600円)も。この辺の名物ですからね。

大ざっぱな味なのかな~との予想を覆す美味しさでした。貝柱の歯ごたえがすごかったです。大アサリ丼も人気メニューのようです。

 

渥美半島と言えばもう一つ有名なものがありますよね。

そう、メロンです。

この地域を訪れるバスツアーなどでは必ずこの時期「メロン食べ放題」てのが付きますよね。大アサリに続き、これもぜひ食べなくちゃ~とやって来たのは、道の駅「田原めっくんはうす」です。

写真はたまたま野菜が並んでいる場所を撮っていますが、直売所の中は所狭しとメロンの箱が並んでいてさながらメロンパラダイスです。

市価より相当安いと思います。が、我が家は美味しいものを少しだけ食べられればいいのでこちらをチョイス。

ミニメロンパフェ(380円?不確か)です。カップの底から、コーンフレーク、メロンソフト、ミルクソフト、そしてマスクメロンのトッピング。

ソフトクリームもメロンも食べたい欲張りな私にピッタリ(笑)これがものすごく美味しくて大満足でした。また食べたい・・・

 

 

>>>夫孝行でトヨタ会館を訪問へつづく >>>