旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

海の幸をフレンチで頂けるお宿【熊野詣の旅】

昨日から後頭部の神経痛に悩まされているふあららいです。あまり気にしないようにします。

 

 

18時に2日目の宿、志摩にあるホテル槇乃木に到着しました。予定より遅れたにもかかわらず、オーナーシェフの奥方様(?)が明るく迎えてくれました。

こちらはオーベルジュ(宿泊できるレストラン)スタイルの宿です。フランス料理がとても美味しいとの口コミを見て決めました。我が家基準では予算越えの宿でしたが、1泊目が慎ましやかなお弁当だったので奮発することにします。「みえ割」も使えますしね。

 

お部屋は和洋室でした。西日がきつくてカーテンが開けられない(笑)

冷蔵庫にはサービスで2リットルのボトル水がありました。

 

大浴場はありませんが、お部屋のバスルームから内海(英虞湾)を眺めることができます。

 

さあお楽しみのディナータイムです。

フルメンバーのカトラリーを使用するコース料理なんて何時ぶり? 考えてみたら我が家の結婚披露宴が最後だったのでした。ナイフの順番を間違えたのはここだけの話(テヘペロ

 

レストランからの大きな窓からも素敵な景色が。

 

一品一品、奥方様がお料理の説明をして下さいました。その時は「ふんふん」と聞きますが、悲しいことにすぐに忘れてしまいます。なので記憶を頼りに勝手に名付けを交えてご紹介します。シェフ様すみません(汗)

 

アミューズ》 お魚のマリネと燻製(食前酒は梅酒でした)

 

《前菜①》サザエのエスカルゴ風とヒオウギ貝のグラタン

 

《前菜②》鯛のカルパッチョ

 

いい感じに暮れてきました。

 

《スープ》魚介だしのポタージュ

 

《ポワソン》お魚とアワビのポワレ紫米リゾット添え

これが一番好きでした!

 

テーブルのランプが灯って、さらに雰囲気満点!

 

《口直し》ジンジャー風味のソルベ

ピリッと辛い大人味でお口がサッパリ。

 

《アントレ》ビーフステーキと野菜のグリル

 

《デザート》3種盛りとコーヒー

 

とーっても美味しかったです。写真はありませんが、オーガニックの手作りパンもすごく美味しくて3回お代わりしてしまいました。

海辺の旅館でお刺身を味わうのもいいけど、たまにはフレンチでお魚料理をいただくのもいいなと思いました。

 

 

>>> 風光明媚な急ぎドライブへつづく >>>