旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

なんちゃってヨガに嬉しい効果

ダーリンさんにおつかいを頼んだふあららいです。直売所で松本すいかを買ってきてもらいました。

包丁を入れるとバリバリッと弾けるように割れ目が入るのは、朝採りで新鮮な証拠。

これから冷やしていただきま~す♪

 

 

皆さんは座禅とか瞑想とかの経験ってありますか?

 

私は過去に一度あります。あれは新入社員研修でした。黙想って言うんですかね、座って目をつぶって内省するタイプのです。たった10分間の黙想だったのですが、私は自分で己をコントロールできない状態に恐怖心を抱いてしまう性質がありまして、この時も周りが見えない状態を続けることで恐怖心が募り、5~6分経った頃でしょうか、とうとう目を開けてしまいました。それでも周りに気付かれないようにそお~っと薄く目を開いたのですが、な~んだ実は自分以外も結構な数の人が開けていたのね~というオチが付いたのでした。

 

この体験で瞑想や座禅も含む自発的な動きを封じるこの手のものにすっかり苦手意識を持ってしまい、今に至っています。ゴロンと横になってボーっとするのは好きなんですけどね。

 

最近ヨガについて書かれた本を読み、呼吸法によってポジティブ思考になれたり、修練すれば多幸感を得ることができると知りました。何かと気分が塞ぎがちな昨今です。少しでもポジティブな自分になれたらいいなと、寝る前にベッドの上でそれらしいことを始めました。

見たことのあるヨガのポーズの真似をして、息を吸い、時間をかけてゆっくり吐き出すことを繰り返します。最後は「死者のポーズ」と呼ばれる仰向けになって締めくくります。

3日前からこれを始めたのですが、実は初日からすごい効果がありました。何だと思いますか?

 

寝つきがよくなったのです。

 

もともと私は寝つきがよくなくて、早くても眠りにつくまで30分、遅いと1時間は優にかかるのですが、死者のポーズをいつ終えたのかすらわからない・・・つまり死者のポーズの最中にもう寝ちゃってるんですよね。そして眠りの質も深くなっているような気がします。こんなうれしい効果があるなんて、なんちゃってヨガですけど続けていきたいです。

しかし問題はもう3日終わってしまったという事、3日坊主の壁を乗り越えることができるのかどうか。はやくも正念場です。