旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

コストコ出店情報を探知

まるる🐈によるパソコンデスク荒らしに困っているふあららいです。

 

 

拝啓

栃木県のコストコユーザーの皆さん、こんにちは。

 

コストコ壬生倉庫店がオープンして10日が経ちましたね。混雑状況は落ち着いてきましたか? ゆっくりお買い物できるのは、まだ当分無理ですかね。最初の4日間は苗字の頭文字のアルファベットで入店できる対象を分けていたと聞きました。なかなか考えたものですね。

 

我が家が住む長野県はコストコ出店の気配もなく、まったく羨ましい限りです。須坂という所に出店の話が出たこともあったんです。でも結局イオンモールができることに決まったようです。地元の人は歓迎するでしょうが、イオンモールは松本にも佐久にもありますから、県内各地から買い物客がこぞって集結とはならないでしょうね。

 

やさぐれた気持ちで過ごしていたところ、朗報が飛び込んできました。

山梨県南アルプス市への出店が計画されているそうです。場所は山梨県静岡県を結ぶ中部横断自動車道南アルプスインターの目の前! ここだと高速を使えば我が家から1時間余りで行くことができます。今まで入間や前橋に2時間半かけて行ってたのと比べて半分の所要時間となり、ガソリン代にもやさしいし高速代も抑えられます。誠に喜ばしいです。

 

で、問題の開業予定日は「2024年度中」との事で、まだ2年も先か・・・早く2年経ってと待ち遠しく感じつつも、同時に早く年を取ることを望んでいるようで複雑な気持ちでおります。

 

長野県は県歌「信濃の国」の歌詞に「十州に連ぬる国」とあり、現在は8県に囲まれていますが、その8県中7県(埼玉・群馬・富山・岐阜・愛知・静岡・山梨)にコストコができ、ともに出遅れた新潟県にしてもあそこは79万人を有する政令指定都市がありますから、先を越すのは確実と思われます。私が生きているうちに長野県にコストコができる日はやってくるのでしょうか。

 

あ、2024年にはIKEAが北関東初出店となる前橋店をオープンすることが決まったそうですよ。コストコ前橋倉庫店に隣接する土地から埋蔵品が発掘され、調査の為に建設開始が遅れていたのだとか。栃木県からも一番早く行けるIKEAになりますね。オープンしたら私も行きます。今から楽しみです。