旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

新企画の旅の説明

今年は空梅雨? 今から水不足を心配するふあららいです。

 

 

たまには変わった旅もいいよね~と、今までと違った趣向の旅(旅と言っていいのか・・・)をしてみました。

 

題して・・・

 

長野県 道の駅すごろく旅

 

長野県内には現在52か所の道の駅があり、その52か所をサイコロの出た目に従って回っていくというものでございます。

まずはすべての道の駅をリストアップしてすごろくマップを作りました。

長野県は広いとはいえ、こんなに道の駅があるんですね~。

 

さすがに1日で終わらすのは無理そうなので、我が家が暮らす松本を起点にして1日目は中信&南信エリア、2日目は東信&北信エリアを回ることにし、8の字型のルートを作りました。張り切って20面体のサイコロを入手したのですが、最大20マス進むのはちょっとぶっ飛び過ぎだろうとの審議を経て、11=1、12=2、・・・19=9という風に二桁の場合は一の位(20は10に)にして、つまりMAXで10マス進めることに。

 

他のルールは下記の通りです。

・どんなに魅力的な観光地やお店があっても道の駅以外に立ち寄ることは禁止

・訪問した道の駅では何かしら飲食か、ご当地モノの買い物をしてお金を使う

・移動経路は自由で高速道路も利用可能

・1日目は㉓までとし、サイコロの目がそこを越えたら帰宅。2日目は最後に出た目の地点から始める(例:⑳でサイコロを振り「5」が出たら、2日目の1か所目は㉕となる)

 

次回からすごろく旅の模様をお伝えします。お楽しみに!