旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

1年限定エグゼクティブの仲間入り

「エグゼクティブ」という言葉にとんと縁がないふあららいです。

 

 

コストコには基本3か月ごとに行っています。それ以外に近くに行ったついでに立ち寄ることもありますが、ガッツリお買い物をするのは年に4回です。ガッツリなのでお会計は2万円を軽く超えます。時には3万円に達することも。

 

数年前にエグゼクティブ会員なるものが登場してから、何回かレジで勧誘されました。支払金額の高い顧客に対して声掛けがなされているのでしょう。

エグゼクティブ会員になると通常の年会費に加え、アップグレードの年会費として5060円の負担がありますが、購入金額の2%のリワード(報酬)が貯まる仕組みとなっていて、たくさん貯めればリワードでペイできるとの事。つまり実質0円でエグゼクティブ会員で居続けることができると言います。しかし我が家の場合毎月ではなく3か月に一回のお買い物ですから、貯まるリワードなんてたかが知れています。アップグレード年会費5060円分を貯めるには1年で25万3000円分お買い上げしなくてはなりません。そんなの無理に決まってんじゃん!

 

で、当然お断りのアクションを取ることになります。

今までは「長野県に住んでいるので、年に4回しか来ないんです」と言えば済んでいました。しかし先日の射水倉庫店のお姉さんは諦めません。レジが混雑していないのをいいことに、じっくりと説明してくれました。

・エグゼクティブ会員はいつでも解約でき、その際アップグレード年会費は払い戻しされる

・貯まったリワードはお買い物の支払いに充てることができるので、リワードを使い切ってからエグゼクティブ会員を解約すれば損をしないばかりでなくリワード分お得に

・アップグレードすると今ここで、エグゼクティブメンバー特製クーラーバッグとコストコエコバッグをプレゼント

 

目の前に大きなクーラーバッグとエコバッグを出されると、気持ちがグラリと揺らぎました。

「やってみようかな・・・」

うわごとのように呟き、通常の年会費に加え5060円を支払ってしまったのでした。

 

出口そばの手続きカウンターで会員カードを交換するように言われました。顔写真を撮り、黒光りするエグゼクティブカードを受け取り、今週末に染める予定だった生え際の白髪が思いっきり目立つ顔写真を悲しく眺めていたら、スタッフさんに「ご主人様の情報が登録されていますが・・・」と言われ、コストコデビューの入会時にダーリンを家族会員に登録したもののカード発行しないままだったのを思い出しました。そこでダーリンさん用のエグゼクティブカードも発行していただきました。家族会員のお買い物も本会員である私のカードにまとめてリワードが貯まるそうです。ダーリンさんはたまに会社の備品をコストコで買うことがあり、レシートが別に必要となるため会計を分けてするのが煩わしかったのですが、これからはそれをしなくてよくなります。どうせならこれからは高価な備品をたくさん買ってもらって、リワード獲得に貢献してもらいましょう(笑)

 

しかしここで落とし穴が!

リワードは都度貯まる仕組みではなく1年に1回まとめて付与されるそうで、それが12月31日に〆られて2月の初めから支払いに使えるとの事。

え、ちょっと待って。それじゃ来年支払いに使えるようになるリワードって、今からじゃ半年分しか貯まらないんじゃん。それじゃなおさら貯まりませんよ。

ちなみに今回のお買い物からリワードが貯まるそうで、実際お買い上げレシートには 483円分のリワードが獲得できる旨が印刷されていました。年内は9月と12月の2回は確実に行く予定ですし、それぞれ400円程度のリワードが付けば合計で1200円くらい貯まる計算となり、これで2月以降何かしら買えるのならばまあいいか~と落ち着きました。