旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

パンなどを入れるクリーム色の比較的底の浅い四角い容器

人生も半分を過ぎたのにまだまだ知らないことがあるものよと感慨深いふあららいです。

 

 

ネットニュースか何かを見ていたら、『これの名前わかる?』と、パンなどを入れるクリーム色の比較的底の浅い四角い容器のイラストが添えてありました。

「え、これパン屋さんや和菓子屋さんでよく見掛けるけど、名前は知らないな~『食品運搬トレー?』」なんて頭をひねった後、ダーリンさんに訊いてみると

 

ばんじゅう

 

即答です。

 

(ふ)「え~なんで知っているの?」

(ダ)「そんなの常識ですよ」

(ふ)「最初に知ったのはどこで?」

(ダ)「昔働いていたところで。食品じゃないけど部品を運ぶのに使ってた」

 

職務で関わっていない限り一般的には知られていませんよね~。

皆さんはご存じでしたか?

 

漢字ではどう書くの?と二人で考えた末、運搬の「搬」に重箱の「重」で『搬重』と予想しましたが、ウィキペディアでは『番重』となっていました。