旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

船旅のお供にかっぱえびせん【春の佐渡ドライブ旅】

かっぱえびせんが大好きなふあららいです。この間食べた期間限定高級桜えびバージョンが美味しかったです。

 

 

今回の旅行で忘れずに用意したもの・・・それは「かっぱえびせん

船上でのお楽しみです。

 

出航後、順調に河口に向けて進む船のデッキで満を持して取り出したかっぱえびせんですが、この時点ではカモメの姿はほとんどありませんでした。

 

が、程なくして「絶賛餌付け祭開催中♪」に気づいた彼らはワラワラと集まって来ました。

 

ダーリンさんは2回、直接手からあげるのに成功したそうです。

私は手が短いせいかカモメが寄って来る気配が全然なくて、投げる方式に変更。

 

目が合った子にえびせんを放ります。

えびせんの動きに姿勢を合わせて・・・

器用にキャッチ。

お見事!

 

投げ方が下手だと、うまくキャッチできなくて落としてしまうので、なかなか難しいです。その代わり息がぴったり合うと、吸い込むようにキャッチしてくれるのですごく気持ちいい~♪

落ちたのもちゃんと食べてくれます。

 

この黒頭巾を被ったような子がかわいかったな~。

調べたらユリカモメではないかと。冬季は全身真っ白となるユリカモメですが、夏羽だと黒頭巾姿になるそうです。冬の渡り鳥として日本に来て、4月中旬には北方に帰ってしまうので、貴重な夏羽姿を見ることができました。

 

 

>>> 快適な航行で佐渡に到着へつづく >>>