長風呂派ではないふあららいです。
世の中でサウナブームと言われるようになって久しいですが、私はサウナにはほとんど興味がありませんでした。昔、温泉旅館の大浴場で興味本位でサウナに入ったことがありました。サウナだから高温なのは覚悟していましたが、想像を超える息苦しさに「私はサウナ向きの人間にあらず」との結論を出し現在に至ります。今思えば、あれはスチームサウナで、ドライタイプのサウナだったら違う結果になっていたのかもしれません。
そんなサウナとは縁のない暮らしを続けていましたが、大のサウナ好きのダーリンさんから正しいサウナの入り方を聞くうちに、あの時の私は何の知識もなくいきなり入ってしまったのが敗因であり、ちゃんとした手順を踏めば私もサウナ―になれるかもと思いました。
先月の熱海1泊旅行で止まったKKRホテルはバブル期に建てられたこともあり、広い大浴場には立派なサウナが設置されていました。それもあって、ダーリンさんの為にそこを選んだのですけど。
まず身体を洗う、サウナの中では濡らしたタオルを頭にかける、10分程度経ったら出て、シャワーで体の汗を流し、水風呂に1分くらい入る、そして外気浴へ・・・
教わった通りにやってみました。10分いられず6分で出ちゃいましたけど。時計が独特で面白いですね。入った時、11時の所に針があったので、とりあえず5分間(12時の所まで)いてみようと思い、少し佇み、時計を見たら「あれ?もう5分経ってる???」針が12時を指していたのでした。よくよく観察してみると、12分で針が1周するようになっているですね。
で、やってみてどうだったかというと・・・
「暑くて」
「冷たくて」
「外にいるうち寒くなった」
それだけでした。食事の時にビールを飲んでいたし、いきなり無理をするのはよくないなとも思い、これ1回でおしまいに。
私のサウナ道、第2ラウンドはあるのでしょうか?