旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

はちみつ大根がオススメ

喉が弱いのでのど飴が欠かせないふあららいです。

 

 

風邪を引く時も始まりは喉から。喉のイガイガが始まって、やがて鼻の炎症に繋がり鼻水鼻づまりに悩まされるのがいつものパターンです。なので喉に違和感があったら、すぐにのど飴を舐めたり、イソジンで殺菌消毒したりするのですが、それ以上に効果を感じるのが『はちみつ大根』です。これは本当にオススメ。

 

大根を3~5ミリサイズの角切りにし容器に入れ、はちみつを適量流し込むだけ。冷蔵庫に入れて一晩おけば出来上がりです。大根から水分(エキス)が出てサラサラとなったはちみつをスプーン一杯口に含んだら、すぐに飲み込まずに時間をかけて喉に馴染ませるようにします。味ははちみつだけど、大根の風味も感じます。そして大根とはちみつそれぞれに含まれる殺菌成分が効果を発揮してくれます。1日に数回これをすればイガイガはどこかへ行ってしまいます。

3日ほど前にも喉がイガイガしていたので、はちみつ大根を作りました。早く使いたくて、すぐにエキスが染み出すよう大根の半量を粗おろしにしたのですが、液体だけを飲みたいのにおろされた大根がスプーンに入り込んでしまい、舌触りがいまいちでした。(私は液体しか飲みませんが、大根を食べてしまってもまったく問題ございません)仕方ない茶こしでこすか・・・。それともおろした大根の絞り汁を使えばいいのかな?

f:id:Hualalai:20220224122437j:plain