旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

そろそろどこかに行きたいな

ふりかけご飯が好きなふあららいです。

 

 

11月を最後に泊りで出掛けていません。文字通りの冬ごもりです。

 

来週あたりANAのトクたびマイルで出掛けようと思ったら、予期せぬ必要マイルの値上げが!

ここでトクたびマイルについて説明しますと、通常の特典航空券より少ないマイル数でチケットが取れるというサービスです。毎週火曜日の正午に2日後の木曜日から翌週の水曜日まで1週間の適用区間と必要マイルが発表され、マイルは区間によって違いますが、最低3000マイルから最高7000マイルまで3~4種類の設定があります。

前の週までは片道3000マイルでよかった希望の区間が4500マイルに。主要都市のある都府県のまん防が3月6日までなので、それまでは値上げしないだろうとの予想は見事に覆されました。

で、手持ちのマイルが4300ほどで、ちょこっと足りないという悔しさ。まん防は解除されるし、春休みがあるから値下げは当分期待薄です。反映するのに1週間くらいかかるけど、今後に備え足りない分を速攻楽天ポイントをマイルに交換の申し込みをしましたよ~。でも混雑はいやだから、春休み中は避けたいという複雑な心境です。

f:id:Hualalai:20220222181533j:plain