旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

深志神社にお参り

あとひと月もすれば暖かくなると思い続け春を待つふあららいです。

 

 

昨日、松本中心市街地にある深志神社に行って来ました。

 

松本は言わずと知れた城下町ですが、深志神社は町人エリアを受け持つ神社です。

何を隠そう、こちらの神前で挙式した我が家です。

f:id:Hualalai:20220216111341j:plain

その後、あまり参拝に足を向けることなく13年が経ち・・・無沙汰のお詫びと近状報告を兼ねてお参りしました。今後はせめて5年毎の節目にお参りしよう。

 

天神様と諏訪の神様を祀るお宮なので時節柄受験生がお参りに来ているのかな~と思っていたら、意外と閑散としていました。

f:id:Hualalai:20220216112303j:plain

 

朱色の華やかな社殿です。

f:id:Hualalai:20220216112404j:plain

結婚式の事を思い出しました。お宮で式を挙げるのが夢だったので、あの時は嬉しかったな~。

 

境内の一角に神牛像がありました。

f:id:Hualalai:20220216113152j:plain

明治32年に奉納されたとの事。なんで天神様の使いは牛なの?と思ったら、菅原道真は承和12年(845年)乙丑の生まれなんですって。特に牛好きだったわけではないらしい。豆知識ひとつGET!