旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

我が国固有の領土は観光の島?

昨夜「フライング丸かぶり」をやってしまったふあららいです。

 

 

最近韓国ドラマからすっかり離れていました。基本有料チャンネルは利用しないので、話題になった不時着ドラマや烏賊ドラマは観ていません。

 

BSで今日からスタートのドラマをお試しで観ていたのですが、気になるシーンがありました。吹き替えなしで日本語字幕が付いているドラマです。

それは男性が恋人を旅行に誘っているシーンでした。しかし恋人はご機嫌斜めで首を横に振るばかり。

(以下の韓国語の台詞について完璧に聞き取れないので簡略化しています)

「チェジュド?」(日本語字幕)済州島は?

ウルルンド?」(日本語字幕)鬱陵(ウルルン)島?

「トクド?」(日本語字幕)他の離島?

え?今トクドって言ったよね? たまたま一緒にいたダーリンさんもトクドと聞こえたと言っています。でも字幕は「他の離島」となっていました。う~んさすがに「竹島」とはできないか・・・

 

しかし私が一番に思ったのは「あの島は韓国ではもはや観光で行くところになってるの?」という事。過去に大統領や活動家が上陸しているニュース映像は見たことがありますが・・・早速PCを起動して調べました。

「독도 투어」(独島 ツアー)で画像検索すると・・・出ました。ツアーパンフレットらしいものをクリックしてみます。

鬱陵島から独島まで自由に』と謳う2泊3日のツアーです。

「韓国人ならぜひ一度見なければならない必須コース 民族の島独島観光」とありますが、あくまでもメインは鬱陵島で独島へは2日目の午前中に行くようになっています。上陸するかはわかりませんでした。するんでしょうね、きっと。

 

余談ですが、今回調べている中で鬱陵島のすぐ近くにチュクド(죽도)という小さな島があることを知りました。漢字で書くと竹島(竹嶼とも)なんだそうで、「紛らわしいな~も~」と思ってしまったのでした。

f:id:Hualalai:20220203143414j:plain