旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

過去と未来 どっちを見たい?

20世紀は戦争と発展の100年でしたが、21世紀はまだ80年近く残っていますが災害の100年になりそうな気がするふあららいです。戦争は起こらないでほしいな~。

 

 

先日のバラエティー番組「かりそめ天国」で、過去に行けるとしたらいつの時代に行きたいか?みたいな事を話していました。

私なら・・・と考えてみましたが、時代で言ったら大正時代になるのかな?若い頃の祖母に会ってみたいです。歴史的人物よりは身内のご先祖様の姿を見たいです。

 

しかし、正直行ってみたいのは過去より未来。100年後あたりの未来がどうなっているのか? 我が家は子供がいないので子孫の姿を見ることはかないませんが、考えてみるとDNAが過去から未来へ続いていくというのはすごいことですね。

で、地球温暖化は持ち直しているのか? 資本主義は存続しているのか? 等々この星の行く末が気になります。