旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

寒いけど日差しが燦燦

冬来たりなば春遠からじと思うふあららいです。

 

 

今日は大寒。寒い、寒いです。

それでも今朝の最低気温はマイナス4.2℃でした。松本では本当に冷え込めばマイナス10℃以下になります。

 

トリッキーなのはすごく気温が下がっても、晴れて日差しが燦燦と降り注いでいると南向きの窓辺は結構暖かくなって、つい外もそんなに寒くないじゃないかと思ってしまうんです。松本はあまり雪が降らないので、冬は晴れる日が多いのです。しかし晴れると放射冷却ってやつで翌朝は冷え込むという悪循環。

こちらで生まれ育った人って冬でも薄着。さすがに一定年齢を超える人には見られませんが、氷点下の朝でもパーカーだけで自転車に乗っている若い人を見かけるたびに驚愕します。

f:id:Hualalai:20220120150012j:plain