旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

あれから18年!

今度の大河ドラマは三谷作品だそうですが、鎌倉時代に興味関心がなくてたぶん観ないと思うふあららいです。

 

 

(文中敬称略とさせていただきます)

実は去年の秋に新選組が気になっていた私。

きっかけは文春オンラインに掲載されていた森秀樹の漫画「新選組血風録」を読んだことでした。司馬遼太郎の原作を劇画調で描いていて、一部の登場人物が実在芸能人のモチーフ(としか思えない)になっているところが面白かった。

その後は司馬遼太郎の原作を図書館で借りて読み、激動の幕末の世界にどっぷりと浸かったのでした。

ちょうど時を同じくして岡田准一主演の映画「燃えよ剣」も公開されましたが、漫画の新選組の人物イメージが崩れるのが嫌であえて映画館に足を運ぶことはありませんでした。そのうちテレビでやったら観ると思いますが。

 

NHK大河ドラマ三谷幸喜脚本の「新選組!」が放映されたのは2004年のことでした。三谷作品との事で1年しっかりと観ました。終盤になると新選組が崩壊に進んでいくのを観るのが辛かったのを覚えています。

で、その大河の「新選組!」の総集編が昨夜再放送されていたので、つい観てしまいました。2004年の作品との事で今を遡ること18年も前! 主役の香取慎吾の若いこと! そして「しっかりと観ました」と言い切ったのに、ほとんどのシーンを忘れていて、ほぼ初見状態(笑)

第1部だけ観て残りの第2部第3部は録画したので後で観ます。

f:id:Hualalai:20220103140053j:plain