旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

日本は貧しくなったんですって

週間天気予報でとうとう雪のマークが出現して冬の訪れを実感するふあららいです。

 

 

すっかり円安が進んでしまいましたね。最近は1ドル114円あたりをウロウロしています。

調べてみたら今年の1月1日は103.25円だったんですよ~。1年経たずして10円以上円安が進んでいるなんてビックリです。

 

今日本はまさにデフレスパイラルの中にいるらしいです。

給料が上がらない ⇒ モノが買えない&売れない ⇒ 売り上げが増えない ⇒ 給料が上がらないの無限ループとなっています。日本の中だけでぐるぐるループしている間に、新興国と比べても国力が低下してしまったとか。

2021年11月20日付けの週刊現代のオンライン記事によると、過去30年でアメリカでは平均賃金が約2.5倍(約700万円)と大きく上昇しています。韓国も約2倍(約430万円)となっているのに対して、日本は447万円(1991年)から433万円(2020年)とマイナスになっているんですって。

外国から見れば物価が安くて、治安はいいし、食べ物が美味しいおもてなしの国・日本が人気の旅行先となったのも頷けます。私だって物価の高い国に気軽に行こうとは思いませんから。でも日本が安くなったという事は私達から見れば外国が高くなった訳で、海外旅行好きな身としてはそれは困ります~!

 

政府にはやたらお金をバラまくだけでなく、根本的に経済が立て直せるよう施策を考えていただきたいです。

f:id:Hualalai:20211120125442j:plain