旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

静岡ドライブ旅2日目〔振られ続けてこれって厄日?〕

年内の旅はたぶんこれでおしまいです。しばらく冬眠体制に入るふあららいです。

 

 

2021年11月11日(木)

今日もいいお天気。12階のお部屋からはとてもいい景色が見えましたが、浜名湖の全容は掴めず。

f:id:Hualalai:20211113192014j:plain

 

バイキングの朝食も美味しかったです。(パンを除く)

f:id:Hualalai:20211113192039j:plain

右上の、お茶スムージーかと思って取ったら青汁でした。思わぬ形で人生初の青汁を体験。

食事が美味しく、温泉大浴場もあり、浴衣がないの除けば大変いいホテルでした。

 

2日目はヤマハに続き、静岡県浜松市に城を構えるスズキの歴史館に行く予定でいたのですが、現在は修学旅行の見学が優先であるのと、完全予約制となっている事実を前の晩に知り(その時点で予約不可)、断念することになってしまいました。う~すっごく残念!

 

という訳で、ひとつ予定がなくなったのでゆっくり出発することに。

10時にチェックアウトして向かったのは舘山寺

f:id:Hualalai:20211113192949j:plain

お参りの後は、腹ごなしを兼ねて散策路を歩きました。

f:id:Hualalai:20211113193045j:plain

程よくアップダウンがあり、いいリハビリになりました。

f:id:Hualalai:20211113193227j:plain

30分程歩き回ったのですが、あまり腹ごなせませんでした。とりあえず次の目的地へ移動します。

 

お腹空いてないけどお店に到着。「かねりん鰻店」さんです。

f:id:Hualalai:20211113193313j:plain

しかし人気店という事で小1時間待ったので、食べる頃にはいい感じにお腹が減りました。

f:id:Hualalai:20211111123406j:plain

皮が香ばしい関西風の鰻でした。

 

その後はコストコ浜松倉庫店にて、リッター152円の安さ(周辺は168円でした)に驚きながら給油。

f:id:Hualalai:20211113194641j:plain

ニュースで静岡県知事が「浜松はなんでもある」と言っておられるのを見ましたが、海あり山あり湖ありミカン畑あり鰻ありコストコまで。まさに「なんでもあって」いい所だったなあ。

 

鰻屋さんでの「待ち」で時間が押していたので、次の目的地「掛川花鳥園」へと急ぎました。

掛川花鳥園・・・鳥好きの私にとって天国のような所です。前に行ったのは10年位前?TVでミミズクの「ポポちゃん」がもてはやされていた頃でした。やはりコロナで来園者が激減して経営難らしく心配していました。再訪したら僅かばかりでも売り上げに貢献しようと思っていました・・・

 

 

まさかの休園!

 

第2第4木曜日は休みなんですって。そんな・・・グーグルマップでは休みなんて出ていなかったのに。

コロナ禍となってからグーグルの情報に騙されたことがこれまでも何回もありましたが、ここで、やっと来る機会に恵まれた花鳥園でこの憂き目に遭うとは・・・。

もっと早く知っていれば昨日来れるようにしていたのに。ああ無念。これからどこか行く時は公式ホームページで確認するようにします。

 

スズキ、花鳥園と2連発で振られてしまったのでした。

 

砕けたハートを抱えながらの帰路、立ち寄った島田金谷IC近くの地場産商業施設「KADODE OOIGAWA」でプレミアム煎茶ソフト(620円・高い!)で糖分補給。

f:id:Hualalai:20211113200053j:plain

お値段に見合ったとても美味しいソフトでした。コーンも高級仕様なのか美味しかったです。

 

ローカルスーパーでお土産を買った後、インターへ向かう途中・・・

f:id:Hualalai:20211113200622j:plain

思いがけず大井川鉄道のSLに遭遇しました。2か所に振られて落ち込む私に神様が引き合わせてくれたのかしら?