旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

梨のジャムを作ってみました

今年の夏もそれなりに日焼けしたふあららいです。

 

 

先日頂いたたくさんの梨。梨好き夫婦が毎日夕食後のデザートにせっせと食べ続けていましたが、1週間経っても残った数個はとりあえず味が落ちる前に皮を剥いて冷凍保存しておきました。

半解凍にして美味しく食べていましたが、残りはジャムにしようと思いました。

f:id:Hualalai:20210916184724j:plain

残りはわずか3切れ。

 

小さく切って・・・

f:id:Hualalai:20210916184832j:plain

 

鍋に移して、お砂糖とレモン汁を入れて・・・

f:id:Hualalai:20210916184912j:plain

お砂糖はグラニュー糖ときび砂糖とマウイ島で買ったブラウンシュガーの寄せ集め(笑)

 

木べらで潰しながら10分程煮て・・・

f:id:Hualalai:20210916184929j:plain

 

煮詰まったら瓶に入れて出来上がり。

f:id:Hualalai:20210916184959j:plain

果肉が程よく残り、小さな瓶にちょうどの量ができました。食べ切るのに都合がいいです。

 

鍋にこびり付いたりして残ったジャムを熱い紅茶でゆすぎました。

f:id:Hualalai:20210916185022j:plain

 

ほんのりと甘い紅茶はちょっとしたおまけです。

f:id:Hualalai:20210916185038j:plain

 

翌日、Vif穂高で買った食パンにバターと共に塗っていただきました。

f:id:Hualalai:20210916184150j:plain

ちょっとレモン汁が多かった(汗)梨というよりはレモン風味のジャムとなりましたが美味しくできて満足です。