旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

《人は人》格差を感じても気にしない

久しぶりの青空に喜びを感じながらお洗濯を済ませたふあららいです。

 

 

先週降り続いた雨のせいで、も~う洗濯物が溜まりに溜まって・・・

我が家には乾燥機がないので、下着や薄地の物を洗っては扇風機の風を当てながら部屋干しをしていました。

盲点だったのがタオルで、最近な~んか手が雑巾臭いな~って思っていたら、洗面所のタオルが発生源でした。せっかく手を洗った後に、雑菌を塗り付けていた事実に驚愕! そのタオルは熱湯消毒&殺菌して洗ったので、今は清潔です。

 

職場で少し下の世代の女性に「洗濯物が溜まって困る~」って話したら、微妙な反応。聞けば乾燥機があるので、私のボヤキに共鳴できなかったようです。「でも綿の物はシワになっちゃうからアイロンがけが面倒なの~」って善し悪しアピールをしていましたけどね。

 

冬に寒い日が続いていた時、別の人に「今朝は冷え込みましたね~」って言うと、これにもピンときていない様子が見て取れました。その人の家は24時間対応の全館空調があって季節問わず快適な温度で過ごせるという事でした。

 

人との会話の端端に格差を感じる今日この頃ですが、一瞬いいな~と思ってそれでおしまい。上を見たらキリがない。安普請のアパート暮らしでも、それなりに暮らせているのですからね。

f:id:Hualalai:20210906113840j:plain