旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

出島を探索【2021長崎おひとりっぷ】

 最近地震が少ない気がするふあららいです。ないならないでいいんですけどね。

 

 

ちゃんぽんでお腹がくちた後、お買い上げ品を置く為と小休憩も兼ねてホテルに戻りました。

昨夜のチェックイン時に「『掃除してください』プレートをドアの外に出さない限りは、タオルの交換とゴミの回収しかしませんよ」聞かされていたので、掃除はいらないやと思っていたら、何故か絶賛掃除中になっていてお部屋で休むことができず。冷房の効いたロビーのソファーでセブンイレブンで買ってきたアイスコーヒーを飲みました。

f:id:Hualalai:20210717171718j:plain

ガラスの小玉でできたオブジェは眼鏡橋をモチーフにしてると、後でホームページを見て知りました。その場では気付かず(汗)

 

英気を養って再び出発。

出島にやって来ました。人影がないけど、やってるよね~。

f:id:Hualalai:20210717165340j:plain

スタッフさんに温かく迎えられ、コロナで何かあった時の為の連絡先を記入して入場。

 

中もガラガラ~(笑)

f:id:Hualalai:20210717170414j:plain

正面に待ち構えていたお侍姿の男性スタッフに捕まり、大まかな説明を受けた後、放されました。

 

建物内には当時のオランダとの貿易や生活の様子などについての展示があり、一軒一軒見て回ります。

こちらは貿易品の重さを量る大天秤。

f:id:Hualalai:20210717170611j:plain

ふと昭和のTV番組「目方でドーン!」を思い出しました。

 

オランダ商館長の居宅が再現されていました。

f:id:Hualalai:20210717170457j:plain

洋の設えですが、ほとんどが畳敷きだったのが印象的でした。やっぱり靴は脱いで過ごしていたのかなあ。

 

かつては海だった所は埋め立てられ、当時の様子を想像するのは難しかったです。

f:id:Hualalai:20210717170539j:plain


午前に見て来たグラバー園の頃は幕末から明治で、ここ出島は江戸時代の初期にできたものです。ぜんぜん時代が違うのですが、頭の中でかぶってしまって困りました。ここを先に見るべきだったかしら。

 

 

 >>>眼鏡橋だけじゃないへつづく  >>>