旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

50代のおばちゃんがオープンカーを買った理由

オリンピックの開会式がいつなのか未だよくわかっていないふあららいです。来週だということは認識しています。

 

 

ちょうど1年前の今日、愛車のムグムグ(スバルR2)を手放しコペンというオープンカーを手に入れました。

 

2020年6月のある日ムグムグに乗っていた時、ダイハツのお店の横で信号待ちをしていて、何とはなしに並んでいる中古車を見ていました。クルマを買い替えるとしたら、次はどんなのにしようかな~と考えていたのですが、まずクルマを買うにあたって条件がありまして、経済的理由により軽自動車であることが必須でした。しかし最近のハイトワゴンが主流の軽自動車のデザインでは好きなものがなくて困っていたんですが、その時ダイハツの中古車コーナーの端にあったセダン型のクルマに目が留まりました。そうか~コペンはセダン型だったな~と思いました。

何を隠そう私は「クルマと言えばセダン」昭和のモータリゼーションの申し子なのです。子供の頃に家にあった歴代のクルマはすべて後ろにトランクの付いたセダンでした。一般の人はコペンと言えばオープンカーというイメージが最初に来ると思いますが、私は屋根が開くなんてのはどうでもよくて、ただひたすらセダン型のこの車に乗りたいと思ったのです。

 

帰宅後ダーリンさんに予算を告げ、中古で程度のいい出物がないかリサーチを申し付けました。ダーリンさんは予期せぬクルマの指名に喜び勇んで調べ上げ、埼玉にあった1台に当りを付けます。7月に入り試乗をして契約を済ませ、7月16日下取りしてもらう為ムグムグに乗って販売店に向かいました。ムグムグとの最後のドライブはあえて全行程下道で碓氷峠を下り、泊りを挟んで埼玉県某市まで行きました。ゆったりと走りながら愛車との思い出に浸り、慈しみながらの道中でした。

f:id:Hualalai:20210713135331j:plain

ムグムグはその後すぐ売りに出され、程なくして新しいオーナーさんの元へ渡っていきました。息災にしてるかな?

 

そうして我が家に迎えられたコペン(愛称ろぶたん)。

オープンカーだけどオープンにするのが恥ずかしくて・・・。ダーリンと二人の時はいいのですが、一人でオープンにして走れるようになったのは先月の事です(笑)そもそも近所のスーパーへお買い物に行くくらいでオープンにしてたらアホですよね。

 

実は我が家はハワイのレンタカーでオープンカーは体験済みです。

見てくれはカッコいいかもしれませんが、オープンカーって夏は日光直撃で超暑くて最悪。その他の季節でも風で髪がボサボサになるので帽子が必須です。車高が低くて乗り降りも大変。オープンしてない時に何度頭をぶつけたことか。

しかしこのようなスポーツタイプのクルマに乗れるのも今のうちだと思いますし、なにより気に入ったクルマに乗れるのは幸せなことだと思っています。実際にはオーナーである私よりもダーリンさんの方がたくさん乗り回しているのですがね・・・(笑)

 

最近はドライブ先でカッコいい写真を撮ることに心血を注いでいます。

f:id:Hualalai:20210713142930j:plain