旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

フランス菓子のお味がハワイのあれに似てる!

お花見ピクニックが好きなふあららいです。

 

カヌレというフランス菓子をご存知ですか?

女性なら知っている方がほとんどだと思いますが、知らない男性の為に説明しますと、高さ5センチ程度の溝のついたゼリー型に似た型で焼く、こげ茶色した焼き菓子です。

 

写真を撮っていなかったのでイラスト掲げておきます。

kanure

前から一度食べてみたいと思っていたのですが、先日やっと機会に恵まれました。

 

外側の焦げの苦みが大人味です。 独特の風味は蜜蝋を使っているためでしょうか? そして中はスが入った固めのカスタードプリン状で、しっとりモッチリとしたバターと卵の風味です。

この味この食感、何かに似ている・・・記憶の引き出しをあちこち開けながら考えることしばし。

あ、ハワイのバターモチに似ているんだ。

バターモチ恋しいな~。