旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2歳児にそれを求めるって・・・

今年の漢字『密』に異存なしのふあららいです。今年ほど「密」って口にした年はないものなあ。

 

 

ネットニュースにこんな記事がありました。

 

過日、ニュージャージー州ニューアーク行きのユナイテッド航空に搭乗してコロラド州デンバーを出発しようとする若い夫婦がいました。

彼らは2歳の女の子を連れていたのですが、CAはこの小さな子にもマスクの着用を求めました。 父親はCAに幼い子に長時間マスクを付けさせるのは困難だと訴えますが、聞き入れてもらえず降機を促されたそうです。

結局、夫婦と女の子の3人はニューアークへは行けずじまいだったとか。

 

そもそもコロナ禍の中で旅行をすることの是非については置いておき・・・

 

ユナイテッド航空の規定では、2歳児未満つまり0歳~1歳児はマスク着用免除になっているそうですが、皆さんはどう思いますか?

だってイヤイヤ期真っ盛りの2歳児ですよ。 「魔の2歳児」とも呼ばれるのを子なしの私でも知っています。 嫌がるのを無理やり付けても、すぐに自分で取ってしまうのは容易に想像できます。

調べてみたらデンバーからニューアークまでは3時間40分もかかるし、無理ってもんじゃないですか? うちの子ならできるって人いるのかしら?

 

ちなみにデルタ航空は「2歳児以下、ならびに継続してマスクの着用をできない幼児はマスク着用義務の免除対象となる」と、かなり柔軟な規定となっています。 航空会社によってこうも対応が分かれているんですね。

この夫婦はユナイテッドのステータス会員だったので今回もユナイテッドのフライトを予約したようですが、デルタ航空に乗っていればニューヨークの家族や友人と会ってクリスマス休暇を楽しんでいたはずでした。