旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ワクチンに期待したいところです

最近読み間違いが甚だしいふあららいです。

 

 

手作りワクチン?

IMG_3184

イギリスで新型コロナのワクチン接種がスタートしたそうですね。

第1号に90歳の女性ってなんだかすごいと思ってしまいました。 しかもとっても元気そうな(もっとも元気じゃないと受けられませんが)おばあちゃまで、着ているペンギンのシャツもキュート。

 

ただマスクでさえ「信用しないから付けません」と主張する人がいるのだから、ワクチンも一定数の人が激しく拒絶するのでしょうね。

確かに副作用が心配ではありますが、実際どのくらいの割合で出るんですかね? あと人種の違いにおける有効性の差があるのか気になるところです。

 

新聞は「日本では来年3月に接種開始か」と報じているので、私(持病のない一般人)なんかが受けられるのは秋頃になるのかしら?