旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

大雨特別警報

朝から気が張って疲れたふあららいです。    

朝、市の防災無線が大雨特別警報が発令されたことを告げました。

その約2時間後にサイレンが鳴り、避難所を開設したことが知らされました。    

ケーブルテレビで国土交通省の河川情報ライブチャンネルを見ると、上高地の清流梓川がエグイことになっていました。

『これまでに経験したことがないような大雨』と言われるとさすがにビビります。

安曇野市に住む義両親に安否伺いの電話をした後、粛々とリュックに物を詰めて避難準備をしました。

小さいリュックには貴重品・お薬(これ大事!)、大きいリュックには身の回りの品を入れました。

その他の優先度は低いけどそれなりに大事なものは押し入れの天袋に押し込みました。

我が家はアパートの2階ですが、念には念を入れて。

携帯電話をフル充電。 そして、とりあえず腹ごしらえ。  

問題はまるるなんですよね。

最終的にはペットキャリーに入れてどこかへ車中避難?

そうなったら猫トイレを用意しなくちゃいけないし、いろいろと悩みどころです。  

   

その後雨は止み、10時半には青空も出てきました。

激しい雨の地域は東に移動しているようです。 他の地域の皆様もお気を付けください。