旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ベタベタ解消して嬉しかったお話

昨日プチ食あたりになったふあららいです。季節柄皆さんもお気を付けください。

 

 

先日懐中電灯が話題に上りまして、しまってあるLEDランタンを出してみました。

 

何かの景品でもらったランタンはソーラー蓄電ができて、さらに手回し蓄電もできる電池いらずの優れものです。

IMG_2101

 

が、なんということでしょう。本体の樹脂がベタベタしてる!

IMG_2103

ホコリが満遍なく付いているのわかりますかね。

経年劣化による加水分解が進んでいます。 げげー、これもう捨てないとダメ? まだ使えるのにもったいないな~。

 

ベタベタ取れないものか早速ググってみると、いくつかの方法が紹介されていました。

エタノールで拭く

重曹水で拭く

・パーツクリーナーを使う

エタノールは昨今ただでさえ入手困難で貴重なのに、使うのもったいないので却下。 パーツクリーナーは単にないので却下。

重曹は油汚れ掃除用にちょうど買ってきたばかりです。

という事で重曹水を作ります。 ボウルに適量の重曹と適量のお湯を入れて溶かし、古タオルに吸わせて程よく絞ったらベタベタをこすります。

IMG_2106

仕上げに水拭きをしっかりと。 そうしないと水分が蒸発した時に重曹の白いのが残ってしまいます。

 

スッキリ~サラサラ~スベスベ~♪

IMG_2109

サラッと感が伝わりますかね。 白っぽくなったのは仕方がない。ベタベタを没滅するのに代償は避けられません。

 

すっかり嬉しくなって、他にベタベタしてるものはなかったっけと探します。

あっ、あれがあった。

 

双眼鏡の覗くところの輪っか部分がベタベタ~

IMG_2105

は~い、サラサラ~

IMG_2107

この双眼鏡ももったいなくて捨てるに捨てられなかったのです。 捨てなくてよかった~!

 

これでいつでもベタベタどんと来い!!

IMG_2110